2001年9月3日〜9月8日のにゅ〜す

2001年9月8日 暑いんだか涼しいんだかはっきりしない天気が続くねぇ。。。

つ〜る
WWWC Ver 1.0.1 b7リリース
wwwの更新を自動巡回して確認してくれる便利ソフトです。只今、愛用中。
PSMCONV Ver.0.02 viewer only
PlayStation Movie を閲覧することができる viewer です。
右クリックサーチ君 Ver.4.30
IEの右クリックメニューに検索エンジンなど、様々な便利機能を追加するソフトです。
K2Editor r.1.1.35
正規表現カラー強調語や整形などが搭載されたテキストエディタ

にゅ〜す
Napsterは不在,それでも8月の無料音楽ダウンロードは30億以上
中国に「Code Blue」ワーム出現

メルコ、PS2にジャストフィットする設置方法がユニークなPS2用モデム「ぷれも」
Windows XPをめぐるQ&Aトップ10
深層心理から探るあなたの応援すべきプロ野球チーム
謎の生物の死がい←なんなんでしょうね?

2001年9月7日 ニューステスト part 5
 ニューステスト part 5です。

アップデート情報がないので本日は一般記事のご紹介です。

Yahoo! BBが国内シェア3位に,フレッツ・ADSLはシェア微減(21:50)
8月末時点の回線数は、フレッツ・ADSLが33万2194回線で全体の65.1%。続いてイー・アクセス約5万8000、Yahoo!BB 4万699回線(9月3日現在)。このあとは、めたりっく通信グループ、J-DSL、アッカと言う順位だと推測される。
Sony、「Power-Burn」を採用したCD-R/RWドライブ3機種 発売(18:17)
DVD-ROM再生機能搭載、20倍速ポータブルCD-R/RWドライブ『CRX85A』、USB2.0対応外付型24倍速CD-R/RWドライブ 『CRX1750U』、メモリースティックスロット搭載内蔵型24倍速CD-R/RWドライブ 『CRX175M』。
総務省、2001年8月31日現在のDSL加入者数公開(18:17)
8月末現在の回線数は510,339回線で、約11万回線増加。うちフレッツADSLは65%。
「Microsoft Windows XP」日本語版開発完了し、製品発売に向け、製造を開始(18:17)
2001年11月16日発売。
Intelが省スペースデスクトップ向けにPentium III 1.4GHzと低電圧版Pentium 4を投入
2002年第1四半期に1.33GHz、2002年第2四半期に1.4GHzPentium III を提供。
W3C,Web上でのグラフィックス描画仕様「SVG」と「SMIL Animation」を勧告(21:50)
Yahoo! BBの低速ユーザ救済策,ReachDSLで300kが600kbpsに(21:50)
名古屋めたりっく通信、ソフトバンクグループ傘下へ(21:50)
TCA、携帯電話/IP接続サービス/PHS/無線呼び出し契約数(8月末現在)(18:17)
米司法省,「米マイクロソフトの分割は求めない」と表明 (12:30)
もし大昔から2ちゃんねるがあったら・・・(12:30)

2001年9月6日 ニューステスト part 4
 ニューステスト part 4です。

 詩子様 Ver. 0.10 Rev 15
対応形式がめちゃくちゃ多いアーカイバです。別途dllを導入することによって多彩な機能を持ち合わせてくれます。このソフト一本あれば圧縮、解凍、伸張、さらに偽装解除まで可能です。偽装解除に関しては、アレやコレなファイルをダウンロードする機会の無い人には関係ないですけどね〜(w

 cladMdec Ver.0.99beta
もうDVDと言うメディアはもう一般的になりつつありますね。そのDVDからパソコン上にデータを吸出し可能なソフトです。単にvobファイルの吸出しってことっすね。吸い出したvobファイルはDVD再生ソフトがあれば読み込み可能です。まぁ、使い方としてはTSUTAYAかなんかでDVDをレンタルしてきてコピっちまえって感じです。vobは異様にファイルサイズがでかいので吸出し時には空き容量に注意してね♪
vobから容量の小さいmpgなんかにする方法もあるけどそれは後日に。

 「ニュースの内容がさっぱり意味わからん」て人にも分かるように、おいおいツールの紹介ページを作成します。多分ニュースの内容についていけるでしょう。

2001年9月5日 ニューステスト part 3
 ニューステスト part 3です。

 ほんとに更新が無い日がやってきた♪マジ困ったな(;´Д`)
 こういう日にはトピックスや時事小ネタ的なもんでも軽く書いておけばいいかなと。。。
 本運営までには情報収集スキルやツール収集力を大きくしとかんといかんね。
 というわけで本日はお休みということで。。

2001年9月4日 ニューステスト part 2
 ニューステスト part 2です。

 とりあえず個人的に着々と準備、構想などを練っていますが、やっぱりパクリっぽくなるんですよねぇ。。けど、2chみたいにパクリの方が勝ってしまう例もあるので、あまり小難しく考えないようにしますか。

 Infoseek Toolbar Ver.1.2
IEのツールバーに“Infoseek”の検索欄を追加します。あったらあったで何かと便利でしょ。無くても困らないって話もあります。

 KbMedia Player Ver.2.22(正式版) リリース
■エクスプローラ風のインターフェイス採用なので使いやすい、■MIDI(MID,RMI,RCP,G36,R36)、MPEGAudio(MP1/MP2/MP3/RMP)、Windows Media Audio/Video(ASF,WMA,WMV)、Ogg Vorbis(OGG)、Advanced Audio Coding(AAC)、RealMedia(RealAudio/RealVideo)(RA,RM,RMJ)、LiquidAudio(LQT)、QuickTime Movie(QT,MOV)、FMP(OPI,OVI,OZI)、PMD(M,M2,MZ,MP,MS)、FPD(FM,FPD)、MOD(MOD,S3M,XM,IT,MDL)、MDX(MDX)、スーファミサウンド(SPC)、ファミコンサウンド(NSF,NSZ,NSD)、MSX, SEGA MarkV/GameGear(KSS)、PC8801/9801(S98)、EUPHONY(EUP)、アルトラマリン(UM)、その他(WAV,AIF,AIFF,AIFC,AU,SND)といったサウンドファイルが再生可能、■AVI,MPG,MPE,MPEG,M1V,VOBといった動画ファイルが再生可能、■lzh,zip,cab,rar形式で圧縮されたファイルを解凍せずに再生可能(これは便利)、■[SherryWRD]や[タイムタグ付き歌詞ファイル]といった感じの歌詞表示ファイルを再生可能、■音楽CDも再生可能(CD-Extra,Mixed-Mode CD)、■スレッドの優先順位を変更できるので音切れや負荷を調整可能というとんでもないマルチメディアプレーヤーです。このソフト一本でウィンドウズ上でのマルチメディア再生には絶対困らないはずです。

 こうやって、自分が愛用しているソフトの更新情報をメインにしていきます。更新の無い日はどうすんだ俺?

2001年9月3日 て言う感じにニュースをお知らせしようかと。。
 とりあえず裏ニュースSelfish!!をパクってみました。
 表形式で示したものが見やすかったのでね。。。
現在文字色検討中。。。
 とりあえずリンクフリーっぽい所を紹介してみますか。
リンク許可メールの発信は平日にする元気が無いので。
2001年9月3日 ニューステスト
 とりあえずニューステストです。

 今日の更新情報

 DAEMON Tools V2.80 勝手に日本語化
多分、はじめてみる人は何のことやらさっぱり分からんと思うけど、DAEMON Tools というCDライティングソフトのCDイメージをマウントできる仮想ドライブを作成出来るツールの日本語化パッチです。アレな人で、尚且つ英語は読めんって人には便利極まりないです。

 SoundPlayer Lilith 0.988 α16
MP3/Ogg/WMA/Monkey's Audio対応サウンドプレイヤー & 比較的動作が軽いという所が特徴のソフトです。個人的にかなりお奨めですわ。ファイル変換機能も搭載しているので、音楽関係ファイルが大好きな人うってつけでしょう。

 連続君3号 Ver.1.4.4
マルチメディア連続再生ソフトです。メディアプレーヤー(WMP)6.4コンポーネントプレイヤーなので動作が軽いです。WMP7.0が重くて困ってる方はこちらの使用をお奨めします。