2003年01月13日 SONYのDRU-500Aを使ってみたよ!!
雑談
まず、購入のいきさつは、パナソニックのマルチドライブが売ってなかったから。
けど、記録型DVDドライブが欲しい!!ってことで購入。
では紹介していきましょう。。
といっても、素人目からの考察ですが。。


DRU-500Aのスペック
カタログ値からの引用
書き込み速度(DVD+R)  2.4倍 ※
書き込み速度(DVD+RW)  2.4倍
書き込み速度(DVD-R)  4倍
書き込み速度(DVD-RW)  2倍
書き込み速度(CD-R)  24倍
書き込み速度(CD-RW)  10倍
読み出し速度(DVD-ROM)  最大8倍
読み出し速度(CD-ROM)  最大32倍
バッファメモリー  8MB
インターフェース  ATAPI
※最新のファームウェアをあてることにより4倍速になります

という感じで、それなりの性能です。


今話題のCCCDをマウントしてみたよ

素材:浜崎あゆみ RAINBOW
    Do As Infinity TRUE SONG

使用ツール:CDex、CD2WAV32

結果:普通のCDみたいに認識されます。普通にリッピング可能
    決して技術的回避ではございません。


片面一層DVDの複製してみたよ

素材:プロテクトの施されていないDVDを使ってください。。。

使用ツール:DVD Decrypter3.1.4.0

結果:当然のごとく可能


その他気づいたこと

書き込みは非常に安定しています。
モーター音もほとんど気にならないくらい静かです。
しかし、読み込みが遅い!遅すぎる!
完全に2.0倍速固定です。
片面一層4.7GB読み込ませるのに30分かかるわけですね。
普通のDVD-ROMドライブ(12倍速)であれば平均7倍速くらいで読み出します。
その辺が残念だったかなと
まぁ、かって後悔はしないドライブでした。