mp3の作成時の基礎知識

★音楽CD→WAVEファイル吸出し→WAVEファイルをMP3ファイルに変換が基本的な流れです。
★音楽CD→WAVEファイル吸出しの作業は、リッピングといいます。
★WAVEファイルをMP3ファイルに変換の作業をエンコードといいます。

 んでは実際に作業に取り掛かります。今回使用するソフトは『CDEX』です。なぜかと言うと、リップからエンコまでこれ一つでこなしてしまう優れものなので。。別に手抜きではないです。。。

●操作 〜リッピング&エンコード〜
 では『CDEX』を起動してみましょう。
 こんな感じになってれば無事起動です。起動したら、音楽CDをCD-ROMドライブへ挿入して下さい。ちょっと待つと、ほら!












 CD情報がでてきましたよね?そんでもって、アーティストやタイトル、ジャンルといった、いかにも書き込んでくださいと言わんばかりの個所があることに気づきますよね?そこに自分でCD情報を書き込んでください。書き込むことによってID3タグという情報が記録されます。詳細は後ほど。
 あと、AudioTrack xx となっているトラック名も曲名に書き換えてあげましょう。
 ここまでくれば出来れば、後は、mp3変換したいトラックを選択してウインドウ右隅の上から二番目のMP3を押してください。


 以上でmp3が作成されているはずです。非常にお手軽だったでしょう?

作ったmp3ファイルを再生してみましょう!!